Blog
メディア掲載のお知らせ【日経転職版「キャリア×資産」特別セミナー】
書き手:コモングッド 株式会社 編集部
執筆:2023年1月
読むのに:5分かかります
日経転職版 「キャリア×資産」年末年始 特別セミナー
22年12月、日経さんの転職サイト、『日経転職版』に、代表の鈴木が年末年始の特別セミナー講師として出演させて頂きました。
テーマは、「持続可能なキャリアチャレンジための 資産形成の考え方」
FPというとお金や不動産など有形資産のアドバイスだけのイメージが強いですが、それ以外の
・人的ネットワーク
・スキル
・経験
と言った無形資産への投資も、キャリアにおいては本当に大切だということです。
動画では、ビジネスパーソンの方が理想とするキャリアを築いていくための、「無形資産」や「有形資産」の考え方について、同い年の豊崎アナとのトークを収録しています。
こちらから視聴頂けます。
※視聴には、無料会員登録が必要です。(2月末まで)
現代のキャリアは、挑戦し続けることが重要
企業の平均寿命は約20年で、個人の寿命よりだいぶ短く、会社に頼り続けられないことや、
VUCAの時代、つまり予測不可能な時代においては、未来に向けて発展し続けるキャリアである必要があります。
しかしながら、
「お金が原因で、キャリアチャレンジに踏み出せない。」
と、感じている方もいるのではないでしょうか。
どうすればチャレンジを続けられるのか?
ここで登場するのが、人間の欲求を5段階に分けた「マズローの欲求5段階説」。
これは、下の欲求が満たされないと、上の欲求にいけないというものです。
食事や睡眠などの安全な生活が取れない状態で、自分のチャレンジはなかなかしづらいですよね。
資産とキャリアも無関係のようで、非常に深く関わっています。
実はこの5段階の欲求は、『資産とキャリア』という風に、下と上で分けられます。
資産は、アクセルにもブレーキにもなる
理想とするキャリアにチャレンジするときに、この土台である資産は、ぐんぐん加速させるアクセルにも、急激にストップさせるブレーキにもなりえます。
そこで、今回お伝えしたいのが、「持続可能なキャリアチャレンジのための3STEP」です。
■STEP1 土台となる有形資産を作る
■STEP2 有形資産を無形資産に変える
■STEP3 無形資産をキャリアのアクセルに変える
この3つのSTEPを見ていく前に、ご自身の現状を確認していきましょう!
「私の資産、このままで大丈夫?」
キャリアパーソンとしての資産危険度を簡易的に見ていきましょう。(コモングッドの過去のご相談実績から作成)
当てはまる項目をチェックしてみてください。
チェックの数はいくつでしたでしょうか?
チェックの数が、0個の方はここで読むのをやめて頂いて、大丈夫です。笑
■STEP1 土台となる有形資産を作る
資産形成において、「何にいくら使って、何をもっていますか?」と聞かれて、パッと答えられますか?
ご相談をいただく中でも、8割以上の方が答えられません。
【有形資産を作る上で重要なポイント】
・自分の資産状況を明らかにする
「とりあえず」「なんとなく」で取り組んでいる人が多いのです。
このような状態で、確信を持ってキャリアチャレンジに進めるでしょうか。
一人一人のキャリアやライフステージに合わせて、様々なポートフォリオの組み方があり、
資産状況やキャリアの方向性によって組むべきポートフォリオも変わってきます。
・長期的目線で考える
特に日本人は短期間で、結果を求める傾向にあり、
世界的に見ても投資信託などの保有期間が短いという特徴があります。
キャリアにおいても、長期的に考える必要があります。
■STEP2 有形資産を無形資産に変える
「無形資産とは」
金銭的価値以外の資産であり、『ライフシフト』という本の中でうまく3つに分類されています。
この中でキャリアパーソンの皆さんに強調したいのは、生産性資産が大事ということです。
例えば、・・・
■稼ぐためのスキル・知識
■人との繋がり
■この人と一緒に仕事したいな、というような信頼
などです。
この中でキャリアパーソンの皆さんに強調したいのは、生産性資産が大事ということです。
このような生産性資産を作るためにはどうすればよいでしょうか?
答えの1つは、有形資産をうまく使っていくことです。
■ビジネススクールに通う
■目標となるキャリアパーソンから教えを乞う
■キャリアに直結する資格を取る
などがあります。
それぞれお金はかかりますが、スキルや知識、人的ネットワーク、信頼のような無形資産が得られます。
みなさんもこのような経験はないでしょうか。
我々FPが相談に乗らせて頂くだく時にときに、お金だけではなく、本人の理想とするキャリアや夢・目標を聞く理由は、この『有形資産⇒無形資産』に変えていく戦略を共に作るためでもあります。
「今、何にいくら使って良いのか?」がはっきりしていると、無形資産の作り方も明確になります。
■STEP3 無形資産をキャリアのアクセルに変える
これまでのご自身の経験をさかのぼって見たときに、
「あの時の無形資産がキャリアチャレンジに繋がった!」
ということは往々にしてあるのではないでしょうか。
まとめ
理想とするキャリアへのチャレンジにおいて、一見関係なさそうな資産はキャリアの土台です。
資産は、キャリアをぐんぐん加速させるアクセルにもブレーキにもなります。
まずは「資産としっかりと向き合っていく」ことが重要です。
実は、キャリアから有形資産の矢印もあります。
このループをしっかりと回していくことで、理想とするキャリアはどんどん近づけていくことができる、ということです。
その土台となる資産がないと、このループは持続可能になりません。
有形資産だけでも、無形資産だけでも、キャリアだけでもこのループは回りません。
それぞれを作って育て、ぐるぐると回していく必要があります。
このセミナーをご覧いただいたみなさんが、
理想とするキャリアの実現
に近づけていって頂けたら嬉しいです。