Blog

【開催報告】大手総合商社従業員組合様 「既婚者の90%が知らない!? 結婚前に知っておきたい“結婚/離婚のオカネの話”」

【開催報告】既婚者の90%が知らない!? 結婚前に知っておきたい“結婚/離婚のオカネの話”

独立系FP事務所のコモングッド(株)は、2023年11月22日(いい夫婦の日)に、東証プライム上場の大手総合商社従業員組合様にご依頼を頂き、企業研修(オンライン)を開催いたしました。

 

 

 

本研修は、「高年収の従業員が結婚・離婚で困ることがないように、より円満な結婚生活を送るために"事前に知っておくと良いこと"をFP視点でポイントを解説頂き、従業員の幸せな結婚生活に繋げて欲しい」という想いのもと弊社を選んでいただき、登壇させて頂く運びとなりました。

※FP:ファイナンシャルプランナー

 

「結婚」は本来"円満なもの"です。今回はFPならではの視点で「ファイナンス的な円満」を目的としてお話させて頂きました。
​​​​​

研修テーマ

既婚者の90%が知らない!?
結婚前に知っておきたい“結婚/離婚のオカネの話”

主なコンテンツ(60分)

【第1章】FP視点で考える円満結婚のヒント

【第2章】FP視点で考える円満離婚のヒント

【第3章】FPあるある(ケーススタディ)

 

 

"婚前契約"についても解説

 

家庭に合ったポートフォリオを組むことで、お金にまつわるトラブル防止にも繋がる

 

あくまで"円満結婚"のために、リスクについても解説

 

離婚時の金銭的リスクは?

 

今回アンタッチャブルな離婚についても触れることで、結婚時に抑えておきたいポイント円満な結婚生活を送っていくヒントを解説させて頂きました。

あえて離婚について解説したことが、受講者のみなさまにとって有益なポイントが多かったようで、受講後アンケートも嬉しいお声を沢山頂きました。(下記参照

 

参加者

  • 25~55歳(20,30代が75%)

  • 独身者(既婚者のトラブルを防止するため、あえて弊社で指定させて頂きました。)

 

受講後アンケートの結果

【満足度】

  • セミナー満足度 4.2(5点満点)

  • 講師満足度 4.2(5点満点)​​​​​

 

【セミナーを受ける前後で、結婚・離婚にまつわるお金のトラブル、対処法についての理解が深まりましたか?】

  

 

【セミナーを受ける前後で、結婚前に備えるポイントへの理解が深まりましたか?】

 

感想(そのままピックアップ)

財産分与、婚前契約とかあまり深く考えたことがなかったので勉強になりました。

商社に絞ったお話のパートがよかったです。

■独身時点で結婚後~離婚にかかるお金の面は中々周囲に聞きづらいため、生々しい突っ込んだケーススタディも有難かった。

■とにかく講師の会話のテンポが良く、ランチを食べながらでも内容がよく理解できた。

あえて離婚に触れた点が良かった。

 

 

今回も嬉しい声をたくさん頂戴致しました!

本セミナーがご受講頂いたみなさまにとって、

「あのときあのセミナーを聞いておいて良かった」

円満な結婚生活に繋がれば嬉しい限りです。

コモングッドのオーダーメイド研修

過去の開催実績はこちら

 

研修のサンプル資料はこちら

ARTICLES

2024年01月19日

コモングッドの企業研修【過去開催のご紹介】

2024年01月22日

コモングッドのファイナンシャル・ウェルビーイング研修について

2024年01月18日

いよいよ今年も確定申告【アーカイブ配信あり】

2024年01月08日

【2024/年賀ブログ】新年、あけましておめでとうございます!