Blog

【開催報告】はま寿司ユニオン様 人生100年時代の資産形成セミナー

【開催報告】はま寿司ユニオン 様 人生100年時代の資産形成セミナー

独立系FP事務所のコモングッド(株)は、2023年11月に、東証プライム上場のゼンショーHD はま寿司ユニオン様よりご依頼を頂き、企業研修(オフライン:@品川)を開催いたしました。

 

 

 

 

 本研修は、はま寿司ユニオンさんの

  • 資産形成の基本から実践まで、保険屋でも不動産屋でもないフラットな立ち位置から、客観的な視点でアドバイスを頂きたい。
     
  • 多くの組合員に資産形成について考えて向き合うきっかけにして欲しい。
     
  • 社内制度の効果的な活用方法など、過去2,000世帯超の相談実績の中で、今の準備で将来が変わるお話をいただきたい。

といった想いのもと弊社を選んでいただき、登壇させて頂く運びとなりました。

 

研修テーマ

はま寿司ユニオン 様のための、人生100年時代の資産形成セミナー
~60分で"人生どうにかなるっしょ"を0にしよう!!~

主なコンテンツ(60分)

【第1章】資産形成キホンのキ

【第2章】資産形成の実践ポイント

【第3章】相談事例

参加者

  • 30~50代

  • セミナー満足度 4.0(5点満点)

  • 講師満足度 4.4(5点満点)

 

『資産形成』と『資産運用』の違いは?

 

この「6大リスク」をどうカバーしていくか?

 

新NISA制度の活用方法も解説

 

社内制度(マッチング拠出)と自分自身のプランを、どう組み合わせられるかチェック

 

相談事例を元に、ライフプランを改善していくためのポイントを公開



  

 

 

「とりあえず」や「なんとなく」を1つでも減らし、「あのときこうしておけば良かった」が無くせるコンテンツを、独立系FP(ファイナンシャルプランナー)ならではの視点でシェアさせて頂きました。

 

受講後アンケートより、最も関心のあるテーマは「新NISA」

2024年1月より新NISA制度が開始することもあり、今後取り上げて欲しいテーマとして回答を頂きました。

コモングッドでは新NISAについての無料動画も配信しておりますので、ぜひご覧ください!

 

  1. Part1(約15分)
    ① 新NISAについて理解する
    ② 口座開設までのポイント
    Part1の動画視聴はこちらをクリック
     
  2. Part2(約30分)
    ③ 具体的な取り組み方のポイント
    Part2の動画視聴はこちらをクリック

 

ご感想(そのままピックアップ)

■資料も見やすく、聞き手もわかりやすい内容でした!

■資産形成をする上でおさえておくべき6大リスクなど広い範囲の知識を得られた。

積立NISA、iDeCoの話や不動産の話が為になった

■資産について知らないことを知ることができた

 

 

コモングッドのオーダーメイド研修

 

 

研修のサンプル資料はこちら

ARTICLES

2024年01月19日

コモングッドの企業研修【過去開催のご紹介】

2024年01月22日

コモングッドのファイナンシャル・ウェルビーイング研修について

2024年01月18日

いよいよ今年も確定申告【アーカイブ配信あり】

2024年01月08日

【2024/年賀ブログ】新年、あけましておめでとうございます!