Blog

コモングッドのファイナンシャル・ウェルビーイング研修について

ファイナンシャル・ウェルビーイング研修とは

創業7年で、累計2000世帯を超える家計の相談に、フラットな視点で乗ってきたコモングッドが、

ノウハウを集約し、『お金のマインドシェアからの解放を通してウェルビーイング(充足)な状態』を目指す研修です。

第三者視点でパッケージ化された5つの研修コンテンツから受講頂くことで、

FP3級レベルの知識や、「新NISAだけ」「保険だけ」など、偏らないノウハウを身につけ、

自身の資産形成にその日から活かして頂くことができます。

上場企業から医療法人、ベンチャー企業まで、クライアント企業の役員・従業員様の悩みや資産・年収テーブルに合わせて、コンテンツを作りこむこともできます。

 

本研修のコンテンツ

従業員みなさまのウェルビーイングを追求し、お金に関する安心感と充足感をご提供致します。

仕事に集中できる環境づくりをサポートする一環として、相談事例を参考にしながらご自身と照らし合わせて聞くことが可能です。

■資産形成

"人生なんとかなるっしょ!"を0にしよう
~人生100年時代の資産形成~

【1章】資産形成キホンのキ

【2章】資産形成の実践ポイント

【3章】相談事例

 

■結婚/離婚のマネー対策

既婚者の90%が知らない!?
結婚前に知っておきたい“結婚/離婚のオカネの話”

【1章】FP視点の円満結婚のヒント

【2章】FP視点の円満離婚のヒント

【3章】FPあるある(ケーススタディ)

 

■節税

大ワザ小ワザ、知って得する
″人生100年時代″の節税術

【1章】税金との効果的な向き合い方

【2章】税金よくある悩み・失敗

【3章】相談事例

 

■不動産×AI

″不動産会社が語らない!!
″不動産投資で抑えておきたい“光と闇”を徹底暴露!?

【1章】不動産投資とは

【2章】不動産投資を成功させる秘訣3選

【3章】AI活用で見える成功事例、失敗事例

 

■新NISA

″YouTubeでは教えてくれない
″スタートダッシュを切るための 新NISAセミナー

【1章】新NISAについて理解する

【2章】口座開設までのポイント

【3章】具体的な取り組み方のポイント

 

 

研修プラン

各パッケージを組み合わせての研修が可能となっております。

企画ご担当者とミーティングを実施、研修コンテンツをカスタマイズできます。

より一層、受講者に寄り添った内容となります。

パッケージプラン

費用 90万円~(税別、要相談) 
回数 3回
時間 180分(60分×3回)

 

下記のテーマより、3つお選びいただけます。

  1. 資産形成
  2. 結婚/離婚×マネー
  3. 節税
  4. 不動産×AI
  5. 新NISA
  6. その他、希望に合わせて作成

毎月5名まで、無料相談を受付しております。

単発プラン

費用 40万円~(税別、要相談)
回数 1回
時間 60分

パッケージプランの中からお1つお選び頂きます。

各回5名まで、無料相談を受付しております。

無料相談について

  • リスクチェック、ライフプランニング、アクションプランの提案、アクションのフォローを含みます。
  • 所要時間120分(60分×2回 または 120分×1回)
  • リピート可能
  • 先着順
  • 通常120分3万円~

 

過去の実績(100回超)

こちらのリンクより、詳細をご覧いただけます。

https://comogu.com/articles/blog/136

 

 

 

導入した会社にとってのメリット

①従業員の生産性向上

「むやみに株式投資に手を出して、仕事が手につかない」
「将来不安があって、日々、儲け話やネットの情報収集に時間を費やしている」

など、家計や投資にまつわる悩み事を解消し"人生を通してお金に困らない状態を作る"ことで、
仕事に集中できる環境を手に入れ生産性を上げることができます。

②従業員の定着率が上がる

過去開催時のアンケート満足度は、平均約4.3点(5点満点)と高得点です。

でコンテンツをカスタマイズし企画・制作することにより、社内制度(持株会・確定拠出年金など)や、社会的信用(マイホーム・投資用不動産などローンの活用)など、会社に所属していることによって恩恵を受けられることについて、再認識の機会になります。

そのため、開催した人事部や労働組合に対しての感謝が生まれ、社員さんの定着率が上がります

※保険会社、不動産会社、銀行など何か「物を売る」ための研修ではなく第三者視点のフラットな解説のため、満足度が高いです。

 

受講した方にとってのメリット・見どころ

・日本で唯一の独立系×テック系FP事務所
・不動産会社、保険会社、証券会社、銀行など「企業系のFP」とは違う、第三者の切り口で資産づくりヒントをわかりやすく解説
・20-30代の方を中心に累計2,000世帯ほど相談を受けているFP事務所のノウハウ凝縮
・今聞いておかないと、将来の後悔につながるポイントがわかる
・資産づくりは攻めと守り。自分にあった、失敗しないための資産づくりのノウハウが分かる
・個別相談 特別料金 3万円→毎月5名限定無料(120分、パッケージプランの場合)のアフターフォロー充実

こんな方にオススメです

☑ iDeCo、NISA、株式、保険、不動産など資産形成をしたいと考えているが、何をすればよいのかわからない方

☑ 自分なりに資産運用をしているが、不安をお持ちの方

☑ 会社員としての効果的な資産形成手法を知りたい方

☑ 投資、資産形成の知識レベルが初級~中級までの方
(主に、40歳以下の方々を対象とした内容となりますが、それ以外の方にも有益に聴講いただける内容でございます。)

参加者の感想(アンケートよりそのまま抜粋)

■資産形成

説明がわかりやすく参加してよかったと思いました。

もし周囲にFP相談をお願いしたい方がいればコモングッドさんを紹介します

・具体的なアドバイス多かった点が良かった。

 

■結婚/離婚のマネー対策

・財産分与、婚前契約とかあまり深く考えたことがなかったので勉強になりました。

・商社に絞ったお話のパートがよかったです。

独身時点で結婚後~離婚にかかるお金の面は中々周囲に聞きづらいため、生々しい突っ込んだケーススタディも有難かった。

 

■節税

・税金に関するトピックを広くカバーされていて為になった。

・商社の働き方に合わせて、具体的にご紹介いただいたことが分かりやすかった。

・ネット情報だと一般的な情報になってしまい、収入や駐在などうまく情報にたどり着けないので、非常に有益だった。

 

■不動産×AI

リスク・リターンそれぞれでポイントを押さえて解説頂き勉強になりました。

不動産投資を成功させる上で抑えるべきポイントが理解できた。

・端的に資料を纏めて頂いており、分かりやすかったです

 

■新NISA

・大事なところは表などでまとめて提示していただけたので、比較しやすくわかりやすかった

・NISAまったくわからなかったのですが、人に聞かれても答えられるくらいになりました。

 

資料サンプル

 

一部抜粋(資産形成)

 

 

 

 

 

 

 

資産形成と資産運用の違いといった基本から、社員持株会や退職金制度などの社内制度を確認し、フラットな目線で保険や証券との組み合わせ方などを解説します。

人生にはどんなお金がかかり、そのためにはどのような準備が必要なのかを、年収層やご勤務先などに合わせた事例を交えながらお見せします。

具体的に、新NISAや確定拠出年金制度の有効活用法、保険や証券、不動産についても解説をし、従業員の方々の「ウェルビーイング(充たされた状態)」を実現します。

 

講師プロフィール

コモングッドでは、創業7年で100回超の研修を実施してきました。

東証プライム上場企業での講演をはじめ、経験豊富な講師が担当しております。

鈴木 大互(コモングッド株式会社 代表取締役/Founder)

新卒でソフトバンク株式会社に入社。売上約200億円の法人向けICTサービス部門で、新規事業リーダーとして事業成長に貢献。
自身の原体験を基に「第三者としてフラットに相談できるFP事務所があったら日本は変わる」という想いから、2017年、「自分さえよければいいをなくす」をミッションに「コモングッド株式会社」を設立。
テクノロジーや業界の強力なネットワークを武器に、独立系ファイナンシャル・プランナーとして、創業7年で計1000世帯超のFP相談業務に携わる。

■2級ファイナンシャル・プランニング技能士
■家族信託専門士
■事業承継プランナー
■プライベートバンキング・コーディネーター(公益社団法人 日本証券アナリスト協会認定)
 

小島 良輔(コモングッド株式会社 執行役員)

新卒でウエルシア薬局へ薬剤師として入社。新入社員販売コンテストで約500名中全国4位の売り上げを達成。入社2年目に、社内学会にて最優秀賞を受賞。
医療現場で数多くの不動産営業や保険の営業を受けた経験から、金融業界と医療業界の金融格差を痛烈に感じ、ファイナンシャル・プランナーへ転身。
経営戦略やFP育成に関わる一方、お客様から月約20世帯からの相談をお任せ頂いている。
 

■2級ファイナンシャル・プランニング技能士
■薬剤師/スポーツファーマシスト

お問い合わせ

以下のフォームよりお気軽にお問合せ下さい。

https://comogu.com/contact

 

(参考)会社紹介動画はこちら

https://youtu.be/9O2QB1XZeC4


定期的に生活に役立つ情報や、金融トピックも配信しております。

ARTICLES

2024年01月19日

コモングッドの企業研修【過去開催のご紹介】

2024年01月22日

コモングッドのファイナンシャル・ウェルビーイング研修について

2024年01月18日

いよいよ今年も確定申告【アーカイブ配信あり】

2024年01月08日

【2024/年賀ブログ】新年、あけましておめでとうございます!