Blog

【昨日のマーケットは?】毎日チェック、この2本!

【読むのに】約2分
【執筆】独立系FP事務所 コモングッド 編集部(21年10月)

【昨日のマーケットは?】毎日チェック、この2本!

投資やお金・資産形成に関して、世の中に数ある新聞やネットの情報。

今回は、数あるリソース・メディアから、選りすぐりの2本をご紹介します。特に、初級者~中級者にオススメの2本です。

① きのうの経済を毎朝5分で!(基本無料/音声ニュース/スマホアプリ)


※画像をクリックすると遷移します

■昨日の日本株の動向は?

■毎朝5:30に終わるNY市場は?

■「金利」って?「先物」って?

当日朝までの金融、経済のニュースを毎日5分でわかりやすく解説してくれます。

経済の話は難しいので本当に正しく理解してる人じゃないとわかりやすく説明できないのですが、シティバンク出身の専門家「DJ nobby」さんのゆるトークは非常に聞きやすいです。

声もいいです(笑)

コモングッドのメンバーも登録していますが、毎日朝7時に更新。

特に、番組の最後にある「きょうの言葉」というその日のニュースに出てきた難しい用語の解説が助かります。

初級者でも十分楽しめる内容です。

お仕事が金融系の方もそうでない方も、毎朝仕事前に聴いたら3か月~半年後には相当強くなれそうです。

② TV東京ビジネスオンデマンド!(月額500円~/動画ニュース/スマホアプリ)


※画像をクリックすると遷移します

■今日の株価は?注目株は?

■「資源」「債券」「為替」各マーケットの動向は?

経済番組「モーニングサテライト」は特にオススメです。

当日朝までの金融、経済のニュースを毎日60分でわかりやすく解説してくれます。

オンデマンドなので、TVに張り付いていなくても、見たい時に見られるのが特徴的で、1.5-2倍速にすると時間短縮できます。

ランニングやジムトレーニング、料理中など、ながら時間にも活用ください!

(出所:BOD公式HP)

完全に初級者向きではありませんが、視聴者は30-40代が多いです。

10-20代のうちから、出てくる単語の意味を理解できるようになったら、金融・経済の専門家と楽しく会話ができるようになっていることでしょう。

【基礎知識がついたら】週1でチェック、この1本

日経ヴェリタス(月額1018円~/電子新聞)


※画像をクリックすると遷移します

日経新聞は言わずもがなかと思いますが、「日経ヴェリタス」は認知度は高くないものの、株式や投信、先物、不動産などの各種投資をやっている方には必読です。

日本経済新聞社が発行している週刊誌で、毎週金曜の24時を回ったタイミングでアップデートされます。

日本・米国をはじめ世界各国の経済・マーケットの先行きに関する情報や、最新トピックを深く掘り下げて解説しています。

今後有望なイノベーション株式銘柄なども特集されています。

日経新聞や日経電子版を購入している方は、通常2,441円の月額購読料が1,018円になりお得です。

余談ですが、代表 鈴木は、風呂場にiPadを持ち込んでや、エアロバイクを漕ぎながら「日経新聞」など毎日 1時間ほど情報収集をしております(笑)

本ブログが、日々の情報収集のヒントになれば幸いです。

ARTICLES

2021年11月26日

【開催報告】大手エネルギー企業の方々のための資産形成セミナー(約50名:オンライン)

2021年09月24日

【コラム】住宅ローン減税「50㎡の壁」という意外すぎる死角

2021年10月03日

AMEX SPGカードについて

2021年09月18日

個人型確定拠出年金(iDeCo)について