Blog

【年賀ブログ】2021年が始まりました(年始のご挨拶)

書き手:コモングッド 代表 鈴木大互
執筆:2021年正月
読むのに:5分かかります

2021年、あけましておめでとうございます。  


写真:年末の秩父での座禅

新年、あけましておめでとうございます。

ご相談者の皆さま、関係者・お取引先の皆さまをはじめ、多くの方々のご支援をいただきまして、今年も無事に新年を迎えることができました。

誠にありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

(時間がない方向け)2021年の取組をざっくりと

▼2021年の取組/新規事業(予定)

  1. 「マネアプ(独立系FP養成研修)」の開催
     
  2. 大手企業での研修開催(3-4社予定)
     
  3. 「CVC(コーポレートベンチャーキャピタル)」の設立
     
  4. 「FP No.1 決定戦」の開催
     
  5. 4周年記念オンラインイベント「コモグ・レセプション2021」の開催(5月予定)
     
  6. 「キャリアプオンラインサロン(働き方に係るビジネスパーソン コミュニティ)」の立ち上げ
     
  7. 書籍出版

↓コモングッドのおもしろ情報をGET↓

2020年も、数多くのFP相談を頂きました!

2020年に力を入れたことは、鈴木以外のFPを増やすことでした。FP養成研修を実施しながら質を落とさずチームメンバーを増やしました。

HPに掲載できていない業務委託メンバーを含め、計30名ほどでコミュニティ経営しています。最高のチームメンバーです。2021年は、独立系FP100人計画を実施予定です。

※独立系FPの反対は、企業系FP(保険屋さん、不動産屋さん、証券マン、銀行マンなど)で特定の企業に専属のFP

 

ご相談者から頂いたGoogleの口コミも約150件まで増えました。2021年は目指せ1000件と言いたいところですが、1つ1つ、身の回りの人への価値提供を積み重ねていきます。

変わらず「オール5 ★★★★★」で頂いています。
※本当に、サクラではないです(笑)

> Google Mapはこちら

AI(人工知能)を活用した投資用不動産のセカンドオピニオンも、累計200億円に達しました。

不動産業界も揺れ動く中、ご相談者の不安に寄り添った1年でした。

投資用不動産のAIシミュレーション

2020年はどんな1年だった?

さて、2020年のコモングッドを振り返りますと、

・「ライフシミュレーションサービス」のリリース(4月)

【新型コロナウイルス】5000枚のマスクをお届けするPJ(5月)

・「TV局員のための資産形成セミナー(名古屋)」の開催(6月)

独立系FP養成研修「マネアプ2期」の開催(7月)

独立系FP養成研修「マネアプ3期」の開催(10月)

・「商社パーソンのための資産形成セミナー(約300名:オンライン)」の開催(11月/12月)

 

独立系FP養成研修「マネアプ4期」の開催(12月)

など、様々なできことがありました。

新型コロナウィルスの影響で、自分のライフプランや仕事の変化、収入減、出産、子育てなど多くの不安を抱く方が増える中、日々温かく関わってくださる方々のお陰で、2021年を迎えることができました。

↓コモングッドのおもしろ情報をGET↓

さあ、2021年をどうする?

鈴木個人として

新型コロナウィルスの影響で、人と会いたくても会えない。家族、友人、お客さん、取引先、チームメンバー、これまでに繋がっていた人との繋がりに改めて感謝した1年でした。

改めて孤独や人生に向き合って、「何のために生きているのか?」について考えさせられた1年でした。

30代 死ぬほど仕事する
40代 世界中に友だちを作る
50代 次の世代に胸張って遺せるエコシステムを作る
60代 人類の危機を救う

このあたりについてはまた別途発信できたらと思っています。

また、生まれて初めての落馬を経験(笑)。馬に一緒に乗ってくれる仲間募集中です。

日本一の独立系FP事務所へ

年末年始、一人合宿で河口湖に引きこもっていました。昔の写真を振り返りながら、これまで数多くの人に支えられてきたことを実感しました。

この感謝とエネルギーをpayforwardしながら身の回りの人に喜んでもらえることを1つでも多くやっていきます。

2020年、FPという仕事に関心のある人が本当に増えました。(FP養成研修「マネアプ」受講者累計 約30名

2020年もコロナ禍で日本のビジネスパーソンが暗い雰囲気に包まれた中、完全にオンライン遂行可能な仕事環境を確立し「夢はそのまま、働き方だけDX」が実現できました。その結果、本当にいい仲間たちがジョインしてくれました。

・FP資格を持っていも活用できていない

・企業系FPとして特定の商品を売り続けてるがやりがいがない

人に喜ばれながらお金の相談に乗りたい

2021年も、独立系FPという仕事に釘付けになっていくチームメンバーを100人、200人、1000人と増やしていきます。

悩みを喜びに変えていく人が一人でも増え「独立系FP」という価値あるお仕事を日本に広めていきたいと思います。

 

2020年は、もう1つ、働き方について考える人が増えました。

2021年はさらにパラレルキャリアが加速する年です。「本業がどれですか?」って聞かれても答えられない人が増えています。

「●●株式会社の▲▲です」→「▲▲です」と言って仕事を取っていく。

心あるお金の稼ぎ方、使い方ができる「21世紀を代表する偉大な船団」を作っていきたいと思います。

2019年の燃え尽き症候群から復活して本当に良い1年。最高の1年を更新できました。

FPという仕事に向き合って

2020年も、20-30代の社会人の方々のご相談を月に20-30件ほどお受けしている中で、

「iDeCo、NISA、株、保険など、どこから手を付けていいか分からない

「保険や不動産を提案されているが、契約していいものか不安

「結婚にあたって、子育て資金や老後の生活費など将来の見通しが不安

など、不安や疑問を抱えながら日々のお仕事に取り組まれている様子を目の当たりにして参りました。

 

新型コロナウィルスの影響で、投資や資産形成にポジティブな人も増えました。

何かやらないとまずい」

とりあえず、インデックス投信?米国株式?保険?不動産?」

 

その一方で、後悔している人も増えました。

「株の信用取引で、1日で1000万円損した

「何となく購入した投資信託が全然増えない

「不動産、後で調べたらめちゃ高い買い物をさせられた」

そういった後悔をなくすため、独立系FPとしてライフプランに沿って、時代に合わせた無敗のポートフォリオを作っていきます。

もともと、私鈴木が「叙々苑おごってもらえるから保険入ろう」と思ったのが約6年前。

2020年は、「独立系FPだから友人を紹介したい」が本当に増えました。

我々、独立系ファイナンシャルプランナーの仕事は、人生やお金にまつわる負を解消し、資産形成を通じて「日本中のチカラある同世代が、に向かって全力でチャレンジしている状態」を作っていくことにあると、改めて確信した年でもありました。

2021年も、独立系FPとしての魅力を研ぎ澄ましていきます。

バタバタと成長痛を感じながらも、チーム全体の頑張りに支えられ、着実にチカラをつけることができた年でした。また、私個人としても、未熟な点を痛感しながらも、成長できた1年でした。

関わる人が増え、できることが広がって来たからこそ、今一度、原点に立ち返り、“関わる人全体でいい形をつくっていく(=Common Good)”を大切にしたいと考えています。

↓コモングッドのおもしろ情報はこちら↓


 

 

2021年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2021年6月に、コモングッドは5期目を迎えます。一般的に、企業の生存率は以下と言われています。気が抜けない1年になりそうです。

※スタート時点で10,000社とした場合
1年後:5,000社(50%)
3年後:3,000社(30%)
5年後:1,500社(15%)
10年後:500社(5%)
20年後:300社(0.3%)
30年後:2社(0.02%)

5月には、4期目の終わりを飾る「4周年記念イベント」を盛大に開催する予定(オンライン予定)です。
私鈴木、絶賛ボイトレ活動中でして、僭越ながら「でぃーご」として歌わせて頂く予定です。

↓過去の演奏の様子(僭越ながら・・・)↓

https://www.youtube.com/channel/UCC6bjlyCunlejgXpyopGaSQ/

2021年も、コモングッドでは、皆さまに喜んで頂けるサービスやコンテンツをお届けできるよう尽力し、コモングッドの挑戦についても赤裸々に発信してまいります。

また新しい1年が始まりますが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


敏腕税理士による確定申告セミナー(1/17 ※後日動画受講可)のご案内

↓「確定申告セミナー」のご案内はこちら↓
https://comogu.com/seminars/37

↓新年おみくじ プレゼント中↓

 

ARTICLES

2021年11月26日

【開催報告】大手エネルギー企業の方々のための資産形成セミナー(約50名:オンライン)

2021年09月24日

【コラム】住宅ローン減税「50㎡の壁」という意外すぎる死角

2021年10月03日

AMEX SPGカードについて

2021年09月18日

個人型確定拠出年金(iDeCo)について