Blog

【年賀ブログ】2022年が始まりました(年始のご挨拶)

書き手:コモングッド 代表 鈴木大互
執筆:2022年正月
読むのに:5分かかります

2022年、あけましておめでとうございます。  


写真:鈴木、年末の幹部旅行にて(湯河原)

新年、あけましておめでとうございます。

ご相談者の皆さま、関係者・お取引先の皆さまをはじめ、多くの方々のご支援をいただきまして、今年も無事に新年を迎えることができました。

誠にありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

(時間がない方向け)2022年の取組をざっくりと

▼2022年の取組/新規事業(予定)

  1. 「FPブランド」の設立(シャツ・パーカーなど)
     
  2. 「人材紹介事業」のスタート
     
  3. 「ヘルスケアプロダクト・サービス」に関わる会社設立(グループ6社目)
     
  4. 「飲食店」の開業(東京都内)
     
  5. 書籍出版

↓コモングッドのおもしろ情報をGET↓

2021年も、数多くのFP相談を頂きました!

2021年に力を入れたことは、日本一のFP事務所に向け、FP一人当たりの相談数を増やすことでした。FP養成研修を月1ペースで実施しながら、質を落とさずチームメンバーを増やし、教育に力を入れました。

HPに掲載できていない業務委託メンバーを含め、計100名ほどでコミュニティ経営しています。最高のチームメンバーです。2022年は、増えたFPメンバーのさらなるスキルアップに注力します。

※独立系FPの反対は、企業系FP(保険屋さん、不動産屋さん、証券マン、銀行マンなど)で特定の企業に専属のFP

 

 

ご相談者から頂いたGoogleの口コミも約200件まで増えました。2022年は目指せ1000件と言いたいところですが、1つ1つ、身の回りの人への価値提供を積み重ねていきます。

変わらず「オール5 ★★★★★」で頂いています。
※本当に、サクラではないです(笑)

> Google Mapはこちら

AI(人工知能)を活用した投資用不動産のセカンドオピニオンも、累計300億円超に達しました。

不動産業界も揺れ動く中、ご相談者の不安に寄り添った1年でした。

投資用不動産のAIシミュレーション

 

 

2021年はどんな1年だった?

さて、2021年のコモングッドを振り返りますと、

・「商社パーソンのための資産形成セミナー(約200名:オンライン)(2月)

石川雄大のコモングッド(株) 取締役就任(4月)

 

・「商社パーソンのための資産形成セミナー(約70名:オンライン)(4月)

・「FPシャツ」の取組スタート(3月)

 

【設立4周年記念】コモグ・ レセプション2021(5月)

 

AMEX 公式パートナーのスタート(10月)

 

・「サービス紹介動画」のリリース(10月)

 

・「大手エネルギー企業の方々のための資産形成セミナー(約50名:オンライン)」の開催(11月)

 

・「第1回 資産運用EXPOオンライン」の出展(11月)

 

独立系FP養成研修「マネアプ」の開催(1-12月で計7回)

など、様々なできことがありました。

新型コロナウィルスの影響で、自分のライフプランや仕事の変化、収入減、出産、子育てなど多くの不安を抱く方が増える中、日々温かく関わってくださる方々のお陰で、2022年を迎えることができました。

↓コモングッドのおもしろ情報をGET↓

 

 

さあ、2022年をどうする?

石川個人として

 

FPとして、経営者としてもありがたいことに本当に数多くのご紹介、ご縁を頂戴し、

公私ともに数多くの出会いに恵まれた、そんな1年になりました。

ビジネスパーソン、そもそも一人の人間として「石川だから」とご紹介を頂くからには、

プロとして、または人として、「自分のことよりもまずは周りのため」を強く意識しながら活動できた1年だったと思います。

(そのためプライベートの時間を削ることもしばしばありましたが笑、大満足です!)

自分さえよければいいをなくす、自分も会社の理念を体現できたか?

会社として「自分されよければいいをなくす」という【在り方】を大切にする会社だからこそ、特に

「お客様の人生のタイミングを優先」

「環境に決して言い訳せずに前向きに、まずは人のために全力を」

この2点を徹底的に心がけました。真摯にクオリティや研鑽、成長、うまくいかなかったことと向き合ってきました。

 

振り返れば、2018年にFPとして旗を上げてから、担当させて頂いたお客様の総世帯数も400組を超え、

ライフプラニングや資産づくりに関わらせて頂いた人数は、個人として目指す1,000世帯まで半分に差し掛かろうとしています。

 

愛知の片田舎の貧乏家庭で育ち、超貧乏大学生時代、僕のいつもの持ち物は

・白米おむすびとふりかけ3種類
・バイト用のヘルメットと安全帯(建設現場で朝からラジオ体操をしていました笑)
・会計士講座のテキスト5kg・・

これらをリュックに詰めこみ、お金の教養0のところから度重なる栄養失調を乗り越え笑、必死に、本当に必死に会計/経済の勉強をしました。

「いつかこの経験が誰かの役に立てばいいな。必ず誰かの勇気になるはずだ!」

と信じて、がむしゃらに勉強し、ここまで生きてきました。

 

そんな力不足で不器用な僕が(本当にまだまだですが)、ここまで歩みを進めてこれたのは、

周りで支え、応援、ご紹介下さっている、

お客様、メンバー、友人、先輩、後輩、家族、親戚、ビジネスパートナーの皆様、お一人お一人のおかげです。

僕やチームメンバーに期待してご紹介を頂いていること、本当に感謝でいっぱいです。

応援して下さり、本当にありがとうございます。

 

これまでも、そしてこれからも、もっともっと多くのお客様、メンバー、周りの大事な方の、

キャリアや人生の好転期に携わることになる責任と喜びを両方噛み締めて精進します。

独立系FP事務所 コモングッドを日本一のFP事務所へ。

その結果、マネーリテラシーや将来に責任を持ち、パートナーや子供たち、家族や周りの方を支えていける、

そんな大人を増やし、子供たちの代までそれをしっかり届けていく。リテラシーは必ず連鎖します。

 

もっともっと大きく、周囲で支えて下さっている方々やお客様に貢献できる会社に、僕自身、源となって立場を取っていきます。

今後とも、応援宜しくお願いします! 

鈴木個人として

 

新型コロナウィルスの影響で、人と会いたくても会えない。家族、友人、お客さん、取引先、チームメンバー、これまでに繋がっていた人との繋がりに改めて感謝した1年でした。

改めて孤独や人生に向き合って、「何のために生きているのか?」について考えさせられた1年でした。

30代 死ぬほど仕事する
40代 世界中に友だちを作る
50代 次の世代に胸張って遺せるエコシステムを作る
60代 人類の危機を救う

このあたりについてはまた別途発信できたらと思っています。

また、生まれて初めての骨折を経験(笑)。そして、ブヨに刺され歩けなくなり、ギックリ背中にもなり。。。本当に、健康のありがたみを感じた1年でした。

 


日本一の独立系FP事務所へ

年末年始、一人合宿で浜松市のホテルに引きこもっていました。昔の写真を振り返りながら、これまで数多くの人に支えられてきたことを実感しました。

この感謝とエネルギーをpayforwardしながら、身の回りの人に喜んでもらえることを1つでも多くやっていきます。

2021年、FPという仕事に関心のある人が本当に増えました。(FP養成研修「マネアプ」受講者累計 約100名

コロナ禍で日本のビジネスパーソンが暗い雰囲気に包まれた中、完全にオンライン遂行可能な仕事環境を確立し「夢はそのまま、働き方だけDX」が実現できました。その結果、本当にいい仲間たちがジョインしてくれました。

・FP資格を持っていも活用できていない

・保険、不動産など、企業系FPとして特定の商品を売り続けてるがやりがいがない

人に喜ばれながらお金の相談に乗りたい

2022年も、独立系FPという仕事に釘付けになっていくチームメンバーを150人、200人、1000人・・・と増やしていきます。

悩みを喜びに変えていく人が一人でも増え「独立系FP」という価値あるお仕事を日本に広めていきたいと思います。

 

 

 

2021年は、もう1つ、働き方について考える人が増えました。

2022年はさらにパラレルキャリアが加速する年です。「本業がどれですか?」って聞かれても答えられない人が増えています。

「●●株式会社の▲▲です」→「▲▲です」と言って仕事を取っていく。

心あるお金の稼ぎ方、使い方ができる「21世紀を代表する偉大な船団」を作っていきたいと思います。

 

FPという仕事に向き合って

2021年も、会社員から経営者、資産家の方々のご相談を月に50-100件ほどお受けしている中で、

「iDeCo、NISA、株、保険など、どこから手を付けていいか分からない

「保険や不動産を提案されているが、契約していいものか不安

「結婚にあたって、子育て資金や老後の生活費など将来の見通しが不安

など、不安や疑問を抱えながら日々のお仕事に取り組まれている様子を目の当たりにして参りました。

 

新型コロナウィルスの影響で、投資や資産形成にポジティブな人も増えました。

何かやらないとまずい」

とりあえず、インデックス投信?米国株式?保険?不動産?」

 

その一方で、後悔している人も増えました。

「株の信用取引で、1日で1000万円損した

「何となく購入した投資信託が全然増えない

「不動産、後で調べたらめちゃ高い買い物をさせられた」

そういった後悔をなくすため、独立系FPとしてライフプランに沿って、時代に合わせた無敗のポートフォリオを作っていきます。

もともと、私鈴木が「クレジットカードの強制解約」になったのが約6年前。

2021年は、「独立系FPだから友人を紹介したい」が本当に増えました。

我々、独立系ファイナンシャルプランナーの仕事は、相談を通じて「人生を通してお金に困らない状態」を築き、「日本中の人が、に向かって全力でチャレンジしている状態」を作っていくことにあると、改めて確信した年でもありました。

2022年も、独立系FP事務所としての魅力を研ぎ澄ましていきます。

バタバタと成長痛を感じながらも、チーム全体の頑張りに支えられ、着実にチカラをつけることができた年でした。また、私個人としても、未熟な点を痛感しながらも、成長できた1年でした。

関わる人が増え、できることが広がって来たからこそ、今一度、原点に立ち返り、“関わる人全体でいい形をつくっていく(=Common Good)”を大切にしたいと考えています。

↓コモングッドのおもしろ情報はこちら↓


 

 

2022年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2022年6月に、コモングッドは5期目を迎えます。一般的に、企業の生存率は以下と言われています。気が抜けない1年になりそうです。

※スタート時点で10,000社とした場合
1年後:5,000社(50%)
3年後:3,000社(30%)
5年後:1,500社(15%)
10年後:500社(5%)
20年後:300社(0.3%)
30年後:2社(0.02%)

5月には、5期目の終わりを飾る「5周年記念イベント」を盛大に開催する予定(オンライン予定)です。
私鈴木、絶賛ボイトレ活動中でして、僭越ながら「でぃーご」として歌わせて頂く予定です。

↓過去の演奏の様子(僭越ながら・・・)↓

https://www.youtube.com/channel/UCC6bjlyCunlejgXpyopGaSQ/

2022年も、コモングッドでは、皆さまに喜んで頂けるサービスやコンテンツをお届けできるよう尽力し、コモングッドの挑戦についても赤裸々に発信してまいります。

また新しい1年が始まりますが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


敏腕税理士による確定申告セミナー(1/31まで:動画受講)のご案内

↓「確定申告セミナー」のご案内はこちら↓
https://comogu.com/seminars/42

↓新年おみくじ プレゼント中↓

 

ARTICLES

2022年06月18日

【開催報告】早稲田大学OB会「稲門会員限定!30代からの資産形成 ハジメの一歩セミナー」(約30名 現地/オンライン)

2022年03月28日

【コラム】固定?変動?住宅ローン選びで損しないためのポイント

2022年05月09日

【コラム】不妊治療が保険適用に

2022年03月10日

【開催報告】商社パーソンのための資産形成セミナー(約110名:オンライン)