Blog

【年賀ブログ】新年あけましておめでとうございます。

書き手:コモングッド 代表 鈴木大互、執行役員 小島良輔
執筆:2023年正月
読むのに:5分かかります

2023年、あけましておめでとうございます。  


写真:5周年記念イベント(田町)

新年、あけましておめでとうございます。

ご相談者の皆さま、関係者・お取引先の皆さまをはじめ、多くの方々のご支援をいただきまして、今年も無事に新年を迎えることができました。

誠にありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

(時間がない方向け)2023年の取組をざっくりと

▼2023年の新しいプロジェクト/事業(予定)

  1. (株)コモングッド・インキュベータ(仮)の設立(ベンチャー企業への出資・グロース
     
  2. ToCの新サービスとして、ビジネスパーソンのための「ファイナンシャル・コーチング・プログラム」を開発・リリース
     
  3. 保険代理店InsWill」のグロース
     
  4. 会員制バーをopen(港区予定)
     
  5. 税理士法人の設立(グループ7社目)

 

2022年も、数多くのFP相談を頂きました!

 

2022年に力を入れたことは、第三者のフラットな立場でお金の悩みを解決できる「独立系FP事務所」としての価値を高めることでした。

保険代理店「InsWill」などの兄弟会社を設立しサービスを拡充することで、ご相談者の満足度が上がった1年だったかと思います。

※独立系FPの反対は、企業系FP(保険屋さん、不動産屋さん、証券マン、銀行マンなど)で特定の企業に専属のFP

 

ご相談者から頂いたGoogleの口コミも200件超まで増えました。2023年も、1つ1つ、お金の悩みをフラットに解決していくことを積み重ねていきます。

 

変わらず高評価を頂いています。

> Google Mapはこちら

 

AI(人工知能)を活用した投資用不動産のセカンドオピニオンも、累計350億円超に達しました。

不動産業界も揺れ動く中、ご相談者の不安に寄り添った1年でした。

投資用不動産やマイホームの売却に関するご相談も増え、購入から4-10年で売却益が50-1000万円ほど出るなど、可能な限り高値での売却をサポートすることができました。

投資用不動産のAIシミュレーション

 

 

 

2022はどんな1年だった?

虎ノ門への事務所移転

オフィスの中身はこちらをクリック

 

大手総合商社様 資産形成セミナー 様(約110名)

開催報告はこちらをクリック

▼2022年 企業研修バックナンバー
Youturn様共催 移住転職×お金セミナー 約30名
大手総合商社様 節税セミナー 約240名
ヤマハ発動機労働組合員様 資産形成セミナー 約30名
トヨタ系総合商社様 節税セミナー 約160名

 

保険代理店 (株)InsWillの設立

兄弟会社として、22年5月に創業しました。保険・証券のセールス経験者を中心にメンバーも順調に増え、半年で16名に拡大しました。

会社名の由来は「Insurance」 + 「Will 」で「意志ある保険契約を」というメッセージです。

ユニークかつハートフルなメンバーで構成されている会社で、主要な保険会社の各種商品を取り扱えるので、個人・法人共に保険が必要な方にサービス提供を行って喜ばれています。

HPはこちらをクリック

 

不動産会社「(株)フラッツ・テクノロジー」との提携

富裕層・高所得の方向けの不動産売買を得意とする(株)フラッツ・テクノロジーと業務提携を行いました。

・好立地・高収益の投資用・収益不動産の購入・売却(区分・一棟マンション、一棟アパート、土地など)

・関東圏のマイホームの購入・売却

などで喜ばれています。

HPはこちらをクリック

 

会社紹介動画リリース

 

オンラインショップリリース 

オンラインショップページはこちらをクリック

 

新型コロナウィルス禍において、多くの方がお金や将来・人生プランについて改めて向き合う中、コモングッドとしても相談を多く頂き、一緒に考えサポートしていくことができた5期目でした。

有難いことに、お客様やパートナー様からのご紹介を多くいただいたことでご相談数・お客様数も順調に増え、4期目と比べてより多くの方にお役に立つことができた1年だったと感じております。

 

5周年記念イベントの開催

開催報告はこちらをクリック

 

日経転職版 「キャリア×資産」動画セミナー

日経さんの転職サイト、『日経転職版』に、年末年始の特別セミナー講師として出演させて頂きました。

テーマは、「持続可能なキャリアチャレンジための 資産形成の考え方」

FPというとお金や不動産など有形資産のアドバイスだけのイメージが強いですが、それ以外の

・人的ネットワーク
・スキル
・経験

と言った無形資産への投資も、キャリアにおいては本当に大切だということです。

動画では、ビジネスパーソンの方が理想とするキャリアを築いていくための、
「無形資産」や「有形資産」の考え方について、同い年の豊崎アナとのトークを収録しています。

こちらから視聴頂けます。

※視聴には、無料会員登録が必要です。(2月末まで)

  

など、様々なできことがありました。

新型コロナウィルスの影響で、自分のライフプランや仕事の変化、収入減、出産、子育てなど多くの不安を抱く方が増える中、日々温かく関わってくださる方々のお陰で、2023年を迎えることができました。

 

 

さあ、2023年をどうする?

CEO/Fouder 鈴木大互


写真:12/31深夜の初詣@静岡県の法多山

年末年始、一人合宿で浜松市のホテルで2022年を振り返っていました。

昔の写真も振り返りながら、数多くの人に支えられていることを実感しました。この感謝とエネルギーをpayforwardしながら、身の回りの人に喜んでもらえることを1つでも多くやっていきます。

 

2022年は、新しい仲間との出会いの年でした。


写真:(株)InsWill 忘年会(12月)

 

起業前から作ってきた7-8年間のご縁をキッカケに、新しい仲間が見つかり増えていきました。

・FPの顧客だった人が、新しい経営陣としてジョインしていく

・既存メンバー、友人のご縁で、新会社の創業メンバーを紹介頂く

など、「金持ち」も大事ではあるが、「人持ち」であることの大切さ、ありがたさを改めて体感した1年でした。

 

家族、友人、お客さん、取引先、チームメンバー、これまでに繋がっていた人との繋がりに改めて感謝です。

2023年も、会社としての人の繋がり・ノウハウなど無形資産を大切にしていきます。

 

また、ぎっくり腰になりながらもゴルフの練習を積みました(笑)

生まれて初めてのゴルフコンペ主催を4回経験。

参加者からは毎回「仕事に繋がった」との声も頂き、いい人といい会社のご縁を広げ、繋げていくことができたと実感しています。共同幹事の臼倉さんにも多謝です。

2023年は100切りを目指します!

 

FPという仕事に向き合って

2023年からも引き続き、

・学生時代の金融教育の加速

・NISAの恒久化

・企業の金融教育で法人税減税

など、国としては、個人・法人のマネーリテラシー向上・資産形成の充足に力を入れていく方向に施策を打っています。

 

 

お金の専門家としてそれらをサポートしていくのが、FPと呼ばれる人達のはずなのですが、FPは非常に短命な人が多いです。

保険会社や証券会社に入社しても、数年で退職・転職してしまうのです。

その原因は、「知識の偏り」「商品を売るためだけにアドバイスしてしまっている」「見込み顧客の枯渇」など様々ですが、本当にもったいないなと思います。

 

近年、「Financial-Wellness(ファイナンシャル・ウェルネス)」という概念がUSを中心に世の中に出始めていて、

これは、個人や世帯が「足元の金銭的な義務を果たすことができ、将来の金銭的な状況について安心感があり、生活を楽しむための選択ができる状態」を示す概念です。

 

 

独立系FPという第三者の立場のお金の専門家だからこそ、この状態を実現するお手伝いができます。

相談者の理想とするライフスタイルや、キャリア・夢を実現するために、「ファイナンシャル・ウェルネス(経済的健康)」をデザインしていくFPを増やしていきます。

2023年も、独立系FP事務所としての魅力を研ぎ澄ましていきます。

 

バタバタと成長痛を感じながらも、チーム全体の頑張りに支えられ、着実にチカラをつけることができた年でした。また、私個人としても、未熟な点を痛感しながらも、成長できた1年でした。

関わる人が増え、できることが広がって来たからこそ、今一度、原点に立ち返り、“関わる人全体でいい形をつくっていく(=Common Good)”を大切にしたいと考えています。

 

執行役員 小島良輔

小島個人としてのメッセージはこちらをご参照ください。
 

 

2023年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2023年6月に、コモングッドは6期目を迎えます。一般的に、企業の生存率は以下と言われています。気が抜けない1年になりそうです。

※スタート時点で10,000社とした場合
1年後:5,000社(50%)
3年後:3,000社(30%)
5年後:1,500社(15%)
10年後:500社(5%)
20年後:300社(0.3%)
30年後:2社(0.02%)

5月には、6期目の終わりを飾る「6周年記念イベント」を盛大に開催する予定(オンライン予定)です。
私鈴木、絶賛ボイトレ活動中でして、僭越ながら「でぃーご」として歌わせて頂く予定です。

 

↓過去の演奏の様子(僭越ながら・・・)↓

2023年も、コモングッドでは、皆さまに喜んで頂けるサービスやコンテンツをお届けできるよう尽力し、コモングッドの挑戦についても赤裸々に発信してまいります。

また新しい1年が始まりますが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


謹賀新年
FP×税理士セミナー【不動産の売り時、確定申告のポイントをダブル解説】のご案内

「セミナー」の詳細はこちらをクリック

 

↓新年おみくじ プレゼント中↓
※「あけおめ」とテキストを送信ください。

 

ARTICLES

2024年01月19日

コモングッドの企業研修【過去開催のご紹介】

2024年01月22日

コモングッドのファイナンシャル・ウェルビーイング研修について

2024年01月18日

いよいよ今年も確定申告【アーカイブ配信あり】

2024年01月08日

【2024/年賀ブログ】新年、あけましておめでとうございます!