Blog

【2024/年賀ブログ】新年、あけましておめでとうございます!

執筆:2024年正月
読むのに:5分かかります

※「YouTubeでは教えてくれない!新NISA 動画セミナー」に、文末から飛べます。

2024年、あけましておめでとうございます。  

新年、あけましておめでとうございます。

ご相談者の皆さま、関係者・お取引先の皆さまをはじめ、多くの方々のご支援をいただきまして、今年も無事に新年を迎えることができました。

誠にありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

(時間がない方向け)2024年の取組をざっくりと

▼2024年の新しいプロジェクト/事業

  1. 富裕層向けのサービス拡充
     
  2. 会員制Bar「NON NAME」をopen(東京/西麻布)
     
  3. 日本酒の開発
     
  4. 富裕層のためのプライベートウェルスを創造する、不動産会社「One Creation」の始動
     
  5. 不動産や保険のセールスパーソンを対象とした「ファイナンス思考×セールス思考」研修のリリース(to B)

2024年は、こんな1年にします!(予定)

創業7期目になり、資産数億円を超えるハイクラスの経営者や、年収1000万円を超える会社員の方々のご相談やコミュニティが増えました。

2024年は、富裕層向けのサービスを拡充していくことで、さらなる顧客体験を追求して参りたいと考えております。

【2-3月】会員制Bar「NON NAME」オープン(西麻布)

「無形資産が動きだす、至高の社交場 in 西麻布」をコンセプトに会員制のBarを2024年2月にopen予定です。

完全会員制のBarとして、ワンランク上の出会いの場を提供致します。

 

会員イメージ


・経営者(上場企業からオーナー企業まで)
・士業の先生方(弁護士、税理士、行政書士)
・専門職の方々(医師、公務員など)
・高収入のサラリーマン(主に年収1000万円以上の方々)
 

メンバーシップ

メンバーシップには、毎月 ボトル1-3本を開けられる権利が含まれています。接待やデートにご活用ください。

※月2-30万円で、お酒(ワイン、シャンパン、ウィスキー、テキーラ)のサブスクプランが選べます。

コミュニティサービス

・投資家/ 経営者コミュニティ
・美容/健康コミュニティ
・サウナコミュニティ
・ゴルフコミュニティ
・ビジネスマッチング

など各種コミュニティサービスを提供予定です。

exclusiveな限定イベント企画

・10年分のクリュッグを一晩で愉しむ会
・ワイングラスとワインのマリアージュを愉しむ
・近代アートと共に五感を愉しむ会
・蔵人気分を味わえる 創業100年越えの酒造にて酒造り体験ツアー
・王族御用達 コニャックの王様「ルイ13世」を囲む会
 

など、メンバーシップランクに応じて、ラグジュアリーな体験・経験をサービスを企画予定です。

【3-4月】日本酒リリース(山口県)


写真:八千代酒造の蒲さん

グループ会社の「(株)AND.io」では、味と香りをギリギリまで見極めた「純米大吟醸の日本酒」をリリース予定です。

山口県の萩市にある創業130年超の「八千代酒造」と連携します。

萩エリアは、国がブランド保護区と認定したエリア(清酒として8例目)であり、地場の水と米を使うことで、芳醇な味わいに仕上げます。

1億年前のマグマの胎動で生まれた花崗岩質の大地で、心を込めて作った日本酒を軸に、日本の魅力を国内外の富裕層向けに発信して参ります。

【3-4月】不動産会社「One Creation」の始動


画像:ロゴ(予定)

世界でたった1つのプライベートウェルスを、お客様の未来のために創造する不動産会社として、「(株)One Creation」がスタートします。

経営陣には、10億を超える日本の不動産(マンション、ホテル、土地など)の売買経験を豊富に持つメンバーが揃っています。

不動産の売買を軸に、コモングッドと連携して、富裕層向けのサービスを拡充して参ります。

【4-5月】不動産や保険のセールスパーソンを対象とした「ファイナンス思考×セールス思考」研修のリリース(to B)

創業7年で2000世帯を超える相談を頂いたコモングッドだからこそ、お伝えできる「ファイナンス思考」「セールス思考」の内容を、不動産会社や保険会社のセールスパーソンの方々向けに、パッケージ化した研修をリリースします。

不動産や保険のセールスは、「顧客に売る」ためだけに活動している方も多く、10人会っても1人からも喜ばれない、なんてこともあります。

コモングッド流は、ファイナンスの要素をふんだんに取り入れ、第三者のフラットな視点で本人にとっての最適解を導き出していくことで、ご相談者から喜ばれる時間に繋がります。

このノウハウを横展開していくことで、顧客から喜ばれるセールスパーソンが世の中に増え、不動産や保険のイメージを変えていくことに繋がると考えております。

 

2023年も、幅広いFP相談を多数頂きました!

2023年に力を入れたことは、第三者のフラットな立場で「心も満たされるような資産の作り方や使い方ををお客様と共に考え「独立系FP事務所」としての価値を高めることでした。

保険代理店「InsWill」などの協力会社とのパートナーシップを強化し、サービスを拡充することで、オーナー経営者様を含めご相談者の満足度が上がった1年だったかと思います。

※独立系FPの反対は、企業系FP(保険屋さん、不動産屋さん、証券マン、銀行マンなど)で特定の企業に専属のFP

 

ご相談者から頂いたGoogleの口コミも250件超まで増えました。

2023年も、1つ1つ、お金の悩みをフラットに解決していくことを積み重ねていきます。

 

 

変わらず高評価を頂いています。

> Google Mapはこちら

 

2023年はどんな1年だった?

マネー研修のコンテンツを拡充

2023年も多くの企業様から、様々なコンテンツでの研修をご導入頂きました。

約60分のコンパクトな内容ではありますが、毎回100名近くの方々に参加頂き、高い満足度を頂戴できております。

 

大手総合商社従業員組合様「結婚前に知っておきたい“結婚/離婚のオカネの話”」

 

 

 

新しく拡充した研修コンテンツはこちらです。

▼コモングッドの研修コンテンツ(例)

■資産形成
"人生なんとかなるっしょ!"を0にしよう~人生100年時代の資産形成~
【1章】資産形成キホンのキ
【2章】資産形成の実践ポイント
【3章】相談事例

■結婚/離婚のマネー対策
既婚者の90%が知らない!?結婚前に知っておきたい“結婚/離婚のオカネの話”
【1章】FP視点の円満結婚のヒント
【2章】FP視点の円満離婚のヒント
【3章】FPあるある(ケーススタディ)

■節税
大ワザ小ワザ、知って得する″人生100年時代″の節税術
【1章】税金との効果的な向き合い方
【2章】税金よくある悩み・失敗
【3章】相談事例

■不動産×AI
″不動産会社が語らない″不動産投資で抑えておきたい“光と闇”を徹底暴露!?
【1章】不動産投資とは
【2章】不動産投資を成功させる秘訣3選
【3章】AI活用で見える成功事例、失敗事例

■新NISA
″YouTubeでは教えてくれない″スタートダッシュを切るための 新NISAセミナー
【1章】新NISAについて理解する
【2章】口座開設までのポイント
【3章】具体的な取り組み方のポイント

特に、「結婚/離婚のマネー対策」「節税」のコンテンツは反響が多く、2024年も各方面で開催して参ります。

また、企業様にて定期開催していけるよう、コンテンツのパッケージ化を考えております。

 

▼2023年 企業研修バックナンバーを一部ご紹介

村田製作所様「人生100年時代の資産形成」

医師のとも良縁様「結婚×資産形成」

大手総合商社従業員組合様「不動産投資のREAL徹底解説」

はま寿司ユニオン様「人生100年時代の資産形成」

コミュニティの拡充

「自分さえよければいいをなくす」の理念のもと、関わってくださる関係者や相談者の方々をはじめ、いい人の輪がより一層広がった1年でした。

代表 鈴木によるイベント企画も増え、気づけば創業7年でイベント動員は6000名を超える規模になっていました。日々、関わってくださる方々に感謝です。


写真:11月のクルージング企画(鈴木と経営者仲間3名で共催)

 


写真:9月のゴルフ企画(鈴木と経営者仲間2名で共催)

イベント主催は、事前の準備から当日の段取りまで、手間がかかることも多いですが、「結婚に繋がった」「仕事に繋がった」「友人の輪が広がった」など感謝の声を頂くことも多く、そんなお声を頂戴する度に、開催していてよかったなと感じます。

2024年も、素敵なご縁を1つ1つ繋いで参りたいと思います。

保険代理店 (株)InsWillのグロース

協力会社として、22年5月に創業しました。保険・証券のセールス経験者を中心にメンバーも順調に増え、現在は15名に拡大しました。

会社名の由来は「Insurance」 + 「Will 」で「意志ある保険契約を」というメッセージです。

ハートフルなメンバーで構成されている会社で、主要な保険会社の各種商品を取り扱えるので、個人・法人共に保険が必要な方にサービス提供を行って喜ばれています。

HPはこちらをクリック

 

2023年は、新型コロナウィルスの影響が一段落し、社会情勢が大きく変わる1年となりました。

自分のライフプランや仕事の変化、収入減、出産、子育てなど多くの不安を抱く方が増える中、日々温かく関わってくださる方々のお陰で、2024年を迎えることができました。

 

さあ、2024年をどうする?

CEO/Fouder 鈴木大互からのメッセージ


写真:12/30 @地元 静岡県 磐田市にて祖母と

 

世の中のファイナンシャル・ウェルネス(経済的健康)を創造するグループへ

私個人としては、この8年で累計1000世帯を超えるご相談をいただいており、感謝しております。

6期目、7期目と時間が経つにつれ、経営に割く時間の割合が多くなってきている中、ありがたいことに、「鈴木さんに相談乗ってもらいたいので、ご紹介してもいいですか?」とご連絡を頂くことも変わらず多く、そして、いい人からいい人のご紹介を頂けることにFP妙味に尽きるなと感じております。

 

2024年も引き続き

・学生時代の金融教育の加速

・新NISA制度スタート

・企業の金融教育で法人税減税

など、国としては、個人・法人のマネーリテラシー向上・資産形成の充足に力を入れていく方向に施策を打っています。

 

お金の専門家としてそれらをサポートしていくのが、FPと呼ばれる人達のはずなのですが、FPは非常に短命な人が多いです。

保険会社や証券会社に入社しても、数年で退職・転職してしまうのです。

その原因は、「知識の偏り」「商品を売るためだけにアドバイスしてしまっている」「見込み顧客の枯渇」など様々ですが、本当にもったいないなと思います。


 

 

近年、「ファイナンシャル・ウェルネス(経済的健康)」という概念がUSを中心に世の中に出始めていて、

これは、個人や世帯が「足元の金銭的な義務を果たすことができ、将来の金銭的な状況について安心感があり、生活を楽しむための選択ができる状態」を示す概念です。

コモングッドも、ハイクラス経営者・会社員のためのファイナンシャル・ウェルネス・カンパニーとして、お財布だけではなく、心も満たされるような資産の作り方や使い方をクライアントと共に考え、世の中のファイナンシャル・ウェルネスを創造する会社でありたいと考えております。
 

 

2024年は、年男の36歳

2023年は、バタバタと成長痛を感じながらも、チーム全体の頑張りに支えられ、着実にチカラをつけることができた年でした。また、私個人としても、未熟な点を痛感しながらも、成長できた1年でした。

辰年の今年は、飛竜乗雲(ひりゅうじょううん)の勢いで、ドラゴンのように、勢いよく昇っていく1年になればと思っています。

関わる人が増え、できることが広がって来たからこそ、今一度、原点に立ち返り、“関わる人全体でいい形をつくっていく(=Common Good)”を大切にしたいと考えています。

 

2024年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2024年6月に、コモングッドは7期目を迎えます。一般的に、企業の生存率は以下と言われています。気が抜けない1年になりそうです。

※スタート時点で10,000社とした場合
1年後:5,000社(50%)
3年後:3,000社(30%)
5年後:1,500社(15%)
10年後:500社(5%)
20年後:300社(0.3%)
30年後:2社(0.02%)

5月には、7期目の終わりを飾る「7周年記念イベント」を盛大に開催する予定(サントリーホール)です。
私鈴木、絶賛ボイトレ活動中でして、僭越ながら「でぃーご」として歌わせて頂く予定です。

 

↓過去の演奏の様子(僭越ながら・・・)↓

2024年も、コモングッドでは、皆さまに喜んで頂けるサービスやコンテンツをお届けできるよう尽力し、コモングッドの挑戦を発信してまいります。

また新しい1年が始まりますが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


~謹賀新年~
「新NISA 徹底解説セミナー」配信

2024年1月より、新NISA制度がスタートしました。

「NISAが生まれ変わるのは知っているけど、つみたて投資枠って何?」

「つみたて投資枠と成長投資枠の違いは何?」

という方々のために、コモングッド監修のもと新NISAについて解説していきます。

※画像をクリックすると、LINE公式アカウントから動画リンクに飛べます。

新NISA制度は、あくまでも制度です。実際に取り組む際には、

・どの商品を、いくらずつ買うか?

・どんなバランスでポートフォリオを組むか?

・いつ売るか?

など、考えることが多く、一人一人にあった取り組み方を、自分ひとりで決めていくのは簡単なことではありません。そこで、我々コモングッドは、FP監修のセミナー動画を製作しました。

「とりあえず」や「なんとなく」ではなく、「自分にあった取り組み方」のヒントとして、ご活用ください。

動画を見る時間のない方へ

新NISAについて、FP視点で解説したブログはこちらです。ポイントについてご確認ください。

セミナー動画を見てわかること

セミナー動画 Part1(15分)

【1章】新NISAについての基本的概要

【2章】口座開設までのポイント

※Part1は、「既に知ってるよ」って方には、復習に近い内容が多いです。

セミナー動画 Part2(30分)

【1章】新NISA 具体的な取り組み方のポイント

・自分にあった“金額”と“期間”で取り組む
 ・ポートフォリオの組み方
 ・投資信託/ETFの選び方
 ・新NISAよくある質問
 

セミナー動画閲覧方法

※画像をクリックすると、LINE公式アカウントから動画リンクに飛べます。

 

ARTICLES

2024年01月19日

コモングッドの企業研修【過去開催のご紹介】

2024年01月22日

コモングッドのファイナンシャル・ウェルビーイング研修について

2024年01月18日

いよいよ今年も確定申告【アーカイブ配信あり】

2024年01月08日

【2024/年賀ブログ】新年、あけましておめでとうございます!